ガラスの美しさを気軽に取り入れて。食卓が華やぐ「Sghr丸はしおきギフト」

Posted by ILOILOジャーナル on

 

食卓をさりげなく華やかにしてくれる箸置き。デザイン、カラーも豊富でついつい集めてしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は、美しいカラーと透明感が魅力の「Sghr丸はしおき5個 セット桐箱ギフト」をご紹介します。ご自分用はもちろん、ギフトにも最適なアイテム。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

Sghrとは?

1932年の創業以来、ガラス製品をつくり続けている「Sghrスガハラ」。1963年に海にかこまれ自然豊かな千葉県九十九里町に拠点をうつし、デザイン・製造・販売まですべての工程を自社で手掛けています。

千葉県の九十九里町の工房で生み出されるSghrのガラス製品は、季節ごとに表情を変える景色や海から届けられる風や音を閉じ込めたかのような独創的で美しいものばかり。ひとつひとつ丁寧につくられるガラス製品は、日々の暮らしを豊かにしてくれるものから、プロユースのものまで幅広いラインナップが特徴です。

一見、そのラグジュアリーな雰囲気から手が届かないのでは…と思うほど高級感がありますが、実際には親しみやすい価格と温かみが魅力。自分へのご褒美に、大切な人へのギフトに選びたくなる上質なガラス製品が揃います。

 

世界に誇れる「日本製」のガラス製品

Sghrには高い技術を持つガラス職人が在籍し、デザインから製作まで手掛けています。約1400度に熱せられた水あめのようなガラスは、成型していくなかで職人だからこそわかる「一番美しい瞬間」があるのだそう。それを見逃さず、美しいカタチにとどめているのです。

 

他の素材にはない、ガラスならではの表現や美しさを大切にしたSghrの製品は、現在、4000種類以上もあるのだそう。さらに、毎年200点以上の新たな作品がオリジナルデザインで誕生しているというから驚きです。無限の可能性を持つガラスを使い職人たちが大切に愛情を込めて作品を製作しているからこそ、手に取ったときに温かみが感じられるのかもしれません。

 

日々の暮らしに取り入れたい。食卓が華やぐ箸置き

食卓で決して主張していないのに、そこにあるだけでその場が華やぐアイテムが箸置き。日常では使わないというご家庭もありますが、箸置きを取り入れることは実用性だけではないさまざまなメリットがあるのです。

箸置きの役割は、まず箸を置く「定位置」をつくること。箸先を直置きせず浮かせることができるため、見た目も美しく衛生的に食事ができますね。また、実用性だけでなくテーブルコーディネートのひとつとしても活躍してくれます。器やファブリックはシンプルなモノが好き、という方も食卓のアクセントとして箸置きを取り入れてみてはいかがでしょうか。見た目のマンネリを防ぎ、きちんと感も出ますよ。

季節に合わせてデザインを変えるのもよし、おもてなしの席と日常使いのモノを分けていくつか持っておくのも素敵です。食器などに比べてリーズナブルなアイテムが多いため、気軽に揃えることができそうですね。

 

Sghr丸はしおき」は透明感とカラーが素敵

ガラスの美しさを存分に楽しめる製品が揃うSghrですが、そのなかで最も気軽に取り入れやすいアイテムが箸置きではないでしょうか。今回ご紹介する「丸はしおき5個セット」は、クリア・バイオレット・タン・インディゴ・ワインレッドの5色が桐箱に入っています。

シンプルな丸い箸置きですが、ひとつひとつをよく見てみると、微妙にカタチの違いがあり優しい雰囲気と手仕事の温もりを感じさせます。また、光を透過するとSghrの刻印が。ガラスから生まれる影までもが美しく、洗練された食卓を演出してくれますよ。

カラーは華やかながら落ち着いた雰囲気が魅力の5色。透明感が美しいクリア、シックなバイオレット、上品な色合いのタン、爽やかなインディゴ、ラグジュアリーなワインレッドと、いずれも素敵なカラーが揃います。

おもてなしの席はもちろんですが、普段使いしやすいシンプルなデザインなのでご家族の定番箸置きとして使うのもおすすめ。お好きなカラーをそれぞれ選ぶのも楽しいですね。

 

ギフトにも最適な桐箱入り

美しいガラス製の箸置きがおさめられているのは、上質感のある桐箱。整然と並んだ様子は、まるでおしゃれなスイーツのようです。

好みを選ばず使えるシンプルなデザインと美しいカラーの箸置きは、結婚式の引き出物として、お祝いごとの内祝いとして、また誕生日や引っ越し祝いなどハレの日のギフトにぴったり。蓋を開けた瞬間、きっとその華やかさと美しさに笑顔が溢れることでしょう。

size:直径約4cm

素材:ソーダガラス

※電子レンジ、オーブン、食器洗い機は使用できません。

Sghr箸置き商品ページ

 

日常使いに、おもてなしに。食卓を彩るSghrの丸はしおき

「普段の生活を豊かにするモノづくり」をモットーに、手仕事の温かみを感じる上質なガラス製品を製造・展開する「Sghrスガハラ」。ガラスの美しさを身近に感じられる箸置きは、いつもの食卓をより豊かに演出してくれることでしょう。あなたもぜひ、さまざまなシーンでガラスの魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 Text: Naomi.Spring

 

← 古いジャーナル 新しいジャーナル →