ガラスの輝きが食卓を彩る。Sghr Droplet ドロップレット

Posted by ILOILOジャーナル on

海と緑に囲まれた千葉県九十九里の工房で生み出される、美しいガラス製品を製造・販売している「Sghr スガハラ」。「普段の生活を豊かにするモノづくり」をコンセプトに、ハンドメイドの温かみ溢れる独創的なガラス製品を生み出しているブランドです。

Sghrのガラス製品は、ラグジュアリーな雰囲気のなかに、職人の個性が光る温かみのあるデザイン、そして優れた機能性が魅力。おもてなしの席だけではなく普段使いでも暮らしの風景になじみます。今回は、使いみちが広がる煌めくガラスの器「dropletドロップレット」をご紹介します。

 

Sghrスガハラ」とは?

1932年の創業以来、ガラス製品をつくり続けている「Sghrスガハラ」。1963年に千葉県の九十九里町に拠点をうつし、デザイン・製造・販売まですべての工程を自社の工房で手掛けています。

海にかこまれ自然豊かな千葉県九十九里町で生み出されるSghrのガラス製品は、職人ひとりひとりの個性が光る独創的で美しいものばかり。ガラスに真摯に向き合う職人によって丁寧につくられるガラス製品は、オブジェとして飾っておきたくなるほどアーティスティックですが、実際に使ってみると暮らしに自然になじみ活躍してくれるものばかり。親しみやすい価格も嬉しいところです。自分へのご褒美に、そして大切な人へのギフトに選びたくなる上質なガラス製品が揃います。

 

高い技術によって生み出される「日本製」ガラス製品

Sghrでは高い技術を持つガラス職人が、デザインから製作まで手掛けている国内でもめずらしいガラス製品ブランド。Sghrでは、他のブランドではなかなかお目にかかれない、めずらしい色合いやこだわりの技法が多く見られるのもそのためです。

1400度に熱せられた水あめのようなガラスは、成型していくなかで職人だからこそわかる「一番美しい瞬間」があるのだそう。それを見逃さず一番美しい状態で止めてあげる。その姿勢で向き合うからこそ、ガラス本来の美しさを損なわず流れるような独特の表情を見せてくれるのでしょう。

Sghrの製品は、現在、4000種類以上もあり、毎年200点以上の新たな作品がオリジナルデザインで誕生しています。ガラス職人たちが、無限の可能性を持つガラスに愛情を込めて向き合い、美しさと機能性を追求しているからこそ私たちの手元に届いた後も温かみを感じさせるのですね。

 

煌めくガラスの器。Sghr dropletドロップレット

フラットでシンプルなデザインと、ガラス本来の質感を生かした煌めく器dropletドロップレット。水玉模様と キラキラとした華やかさが魅力です。1枚でもじゅうぶん存在感がありますが、色違いで並べたりするとさらにガラスの美しさを堪能できます。また、ひとつひとつ違った表情を見せてくれる優しい質感もハンドメイドならでは。職人の手によって丁寧に仕上げられたことをものがたります。

色は、温かみのある色合いが魅力のタン、ガラス本来の美しさを楽しめるクリアー、シックな色合いが大人っぽいインディゴ、女性らしい華やかさが素敵なバイオレットの4色からお選びいただけます。ニュアンスのあるガラスの色合いが、花を咲かせるように食卓を彩ります。

 

「おもてなし」の席にも。クリスマスのティータイムにいかが?

どんな料理も引き立ててくれるdropletドロップレット。透明感のあるガラスの器は、夏向きでは?と思っていませんか。もちろん、その涼やかさから夏にもぴったりの器ですが、dropletドロップレットは季節を問わず、そしてシーンを選ばず取り入れられる汎用性も魅力です。

デザインがシンプルなフラットタイプなので、前菜やサラダを盛り付けるのにぴったり。また、スイーツ皿としても活躍してくれる程よいサイズ感なので、クリスマスのケーキやシュトーレンなどの焼き菓子を盛り付けるのもおすすめ。他にも、パーティの取り皿として使うなど、日常使いはもちろんおもてなし用としても重宝しますよ。

 

優しいガラスの輝きを贈ろう。大切な方へのギフトに

ガラスの表面に水滴が付いているように見えるナチュラルな水玉模様が可愛らしいdropletドロップレット。自分へのご褒美だけでなく、大切な方への贈り物にもおすすめです。

キラキラと輝く優しいガラスの美しさは、手にした人の心をぱっと明るくしてくれることでしょう。ご結婚のお祝いや引き出物、お誕生日のお祝いなど特別な日のギフトとして選んでみませんか。

素材:ソーダガラス

※電子レンジ、オーブン使用不可

※食器洗い機使用不可

 

SghrDroplet 商品ページ

 

「日常使い」で日々に豊かさを

シンプルなデザインと使いやすい素材感のdropletドロップレットは、日常使いにも最適。割ってしまわないか心配…なんてしまいこまずに、どんどん日々の食卓に登場させてみましょう。

dropletドロップレットは耐熱ガラスではなく電子レンジなどの使用はできませんか、温かいものを盛り付けるなど普段使いとして安心して取り入れられますよ。お手入れは、食器洗い乾燥機の使用ができないため優しく手洗いするのがおすすめです。

 

日々の生活を楽しく、豊かに彩るガラスの器

Sghrのガラス製品は、日々の生活を楽しくするものから、国内外のシェフも愛用するプロ仕様の製品までバリエーション豊かなラインナップが特徴です。ハンドメイドの「温かみ」と「美しい表情」が宿るガラスの器は、日々の生活を楽しく、そして豊かに彩ってくれますよ。

見渡すかぎりの空と砂浜に囲まれた、自然豊かな九十九里の工房で生み出されるSghrのガラス製品。あなたもぜひ、食卓を輝かせるdropletドロップレットで、素敵なひとときをお過ごしください。

 

 Text: Naomi.Spring

 

 

← 古いジャーナル 新しいジャーナル →