特別な日も、日々の暮らしも。心地よさを運ぶ「コスタノバ 」ラゴアシリーズプレート

Posted by ILOILOジャーナル on

シンプルだけど、不思議と存在感がある。

そんな器があれば、どんな料理も素敵に演出してくれるはず。今回ご紹介するのは、ポルトガル北部の小さなリゾート地、その地名がブランド名となっている「COSTA NOVAコスタノバ」のストーンウエアです。

料理の水分が染みにくく、食洗機、電子レンジ、オーブン、フリーザーにも使用可能なストーンウエア。その機能性はもちろん、温かみを感じる独特の質感は他のテーブルウエアでは楽しめない魅力に溢れています。小さな海辺の町で過ごしているようなリラックス感を運んでくれる素敵な器、あなたも日々の暮らしに取り入れてみませんか。

 

Costa Nova(コスタノバ)とは?

コスタノバのコンセプトは、「シンプルで、それでいて豊かな暮らし」。そう謳われているように、シーンやライフスタイルを選ばず取り入れやすいテーブルウエアが揃います。

そのいずれにも共通するのは、手仕事の温かみが感じられる優しい雰囲気とナチュラルな質感。使い始めたその日から、どこか親しみを覚えるような佇まいはコスタノバの器ならではの魅力です。

ユニークな「COSTA NOVA」の街並みを思わせる。ポルトガルの器

ブランド名である「コスタノバ」は、ポルトガル北部の小さなリゾート地「Costa Nova」が由来。メインストリートには、カラフルなストライプが印象的なコテージが立ち並びます。ユニークな浜辺の街並みを思わせるコスタノバのアイテムの数々。シンプルでいて豊かな暮らしをもたらす、素敵なテーブルウエアが揃います。街並みと大西洋の波が表現された、おしゃれなコスタノバのロゴデザインにも注目してご覧くださいね。

 

機能性に優れたラグジュアリーなストーンウエア

コスタノバの器のなかでも、特におすすめしたいアイテムがストーンウエア。多くの行程を職人が手掛けることで、ひとつひとつに宿る美しさや個性を生み出しています。

また、そのデザイン性のならず機能性に優れているのもコスタノバストーンウエアの特徴。1,180℃の高温で焼成されたストーンウエアは、耐熱性・耐久性に優れています。電子レンジ、食器洗浄機が使えることはもちろん、器でありながらオーブンからフリーザーまで幅広く対応している優秀さ。割れにくい特徴があるため、日常使いの食器として気負いなく使い続けることができるのも嬉しいところです。

 

【サイズ別】ラゴアシリーズプレートの特徴・使い方は?

初めて触れた瞬間から、長く使い続けてきたように手になじむストーンウエア。「Lagoaラゴア」シリーズのフラットなプレートは、究極にシンプルなデザインでありながら、深みのある色合いや独特の質感で料理を美しく引き立てます。

優れた耐熱性・耐久性を備えているラゴアシリーズのプレート。陶器のような温かみと磁器のような丈夫さを兼ね備えたストーンウエアは、日々の暮らしのなかで活躍してくれることでしょう。1枚で使うのも素敵ですが、写真のように重ねることで、より一層モダンな雰囲気に。それでは、それぞれのサイズの使い方をご紹介しましょう。

→コスタノバラゴア プレート商品ページ

https://iloilo.jp/collections/costa-nova

 

コスタノバ ラゴア チャージャープレート 31cm

底がフラットになった、日本のお盆のようなデザインが特徴のチャージャープレート31㎝。ラゴアは、プロユースとしても人気の高いシリーズです。ディナー皿の下にセットする大き目のお皿チャージャープレートは、ワンプレート皿として、ホームパーティ用のごちそうを豪快に盛り付ける皿として使うのがおすすめです。

エッジの柔らかなラインや表面の凹凸も、ワイドなサイズ感のチャージャープレートだからこそより楽しめます。表面をあえて見せながら、フルーツやスイーツなどをポンポンと間隔を空けながら盛り付けても素敵です。

 

コスタノバ ラゴア ディナープレート 27

チャージャープレートよりやや小さめのディナープレート。肉や魚のメイン料理を盛り付ける皿としてく、大皿料理を盛り付ける皿として活躍するサイズです。内側がダークなメタリックカラーに仕上げられた「メタル」カラーは、食事をきりりと引き立てるラグジュアリーな雰囲気が魅力。表面に見られる凹凸や色の濃淡が表情豊かなので、温かみも感じさせます。

 

コスタノバ ラゴア サラダプレート 21

「サラダプレート」は取り皿として、朝食やランチのワンプレートとして使うのがおすすめ。自宅でも気軽にカフェ風ごはんを楽しめますよ。本物の金属や石のようなテクスチャが魅力のラゴアシリーズ。通常サラダプレートというとホワイト系が思い浮かびますが、こちらはメタリックな色合いなので取り入れるだけで個性的な食卓に仕上がります。

 

コスタノバ ラゴア ブレッドプレート 16㎝

シリーズのなかで最も小さなブレッドプレートは、パンを乗せるのはもちろん、フルーツやスイーツ皿として使ってみては。食卓に何枚も並べることができるため、人数が多いときの取り皿にも重宝しますよ。大きめのお皿に重ねて、盛り付けのアクセントにするのも素敵ですね。

 

コスタノバ レクタングル フラットプレート

ストーンウエアの美しさを堪能できるレクタングルフラットプレートは、オードブルやケーキ、スイーツを盛り付けるのがおすすめ。

特別な日のおもてなしや、テーブルコーディネートをセンスよく仕上げたいときに使いたいアイテムです。もちろん、電子レンジ、オーブン、食器洗浄機の使用も可能。好みが分かれにくいシンプルなデザインのため、大切な人へのギフトにも最適です。

 

→コスタノバ ノバ レクタングルフラットプレート 商品ページ

https://iloilo.jp/collections/costa-nova/products/ccn930561

 

特別な日にも、日々の暮らしにも

どんな食材、料理もナチュラルにセンスアップしてくれるコスタノバ ラゴアシリーズのプレートたち。特別な日、そして日々の食卓を素敵に演出してくれるはずです。また、料理だけでなくお気に入りのキャンドルやインテリア小物をディスプレイするのも素敵。あなたもぜひ、ポルトガルの風を感じさせるラグジュアリーな器を、自分らしく自由な発想で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 Text: Naomi.Spring

 

← 古いジャーナル 新しいジャーナル →